よく聞かれる質問です。
「どうやったら初段になれますか」

正直、困る質問ナンバーワンです。
プロ棋士にも困ることが多いそうです。「どうやって自分が強くなったのか分からない」「そういうのは将棋教室の先生に聞いて下さい」「詰将棋」あたりが一般的なプロ棋士の解答。

無難な解答です。
「詰将棋はやっとるわい!」と思う方も多いと思います。

個人の見解ですが将棋の練習法に唯一の正解は無いと思います。コレやっとけば絶対初段になれる、絶対にプロ棋士になれる方法が確立されているのであればだれも苦労はないですよね。将棋は対人ゲームで相手様がいます。自分の思い通りにはいかないです。TOEICや漢検みたいにテストでは無いのでやったぶんだけすぐ結果に出ることは難しいです。

つづく。